Blog ブログ
グッスリ眠るカギは「ふくらはぎ」にあり!
おうちヨガto smile
~もっと人生が豊かになるヨガ教室@大山・中板橋・常盤台~
こんばんは。
皆さんは毎晩十分な睡眠が取れていますか?
一見無関係に思われるかもしれませんが、ふくらはぎと睡眠には深い関係があります。
寝ても疲れが取れない、睡眠の質を上げたい・・・
ふくらはぎをほぐして、快眠へと導くセルフケアをご紹介します。
ふくらはぎをほぐすと、グッスリ眠れるのはなぜでしょうか。
ふくらはぎは”第二の心臓”とも呼ばれる重要な部分です。
ふくらはぎの筋肉は、血液を心臓に戻して巡らせるポンプの役割があります。
ふくらはぎの筋肉が硬くなると、血液をスムーズに心臓に運べなくなるため、全身の巡りが悪くなります。
心臓はふくらはぎの分まで働こうとするため、リラックスできにくい状態になります。
ふくらはぎをほぐすことで、内臓の働きを担う自律神経のバランスが整い、交感神経の働きを抑え、リラックスに導く副交感神経が優位になります。
ふくらはぎの緊張を解くことが、グッスリ眠るためのカギを握っているのです。
<道具を使わず、たった3分で完了!簡単なふくらはぎほぐし>
①仰向けで寝て、両膝を立てる。
②左右に膝を倒したり、体を揺らしながら余計な力を抜く。
③左膝を立てて、右膝裏を、左膝に乗せる。
④右膝を上下に動かし、左膝を使って、右膝裏のリンパを刺激する。
⑤左膝を使って、右膝裏から足首まで滑らせるように動かし、ふくらはぎ全体をまんべんなくほぐす。
⑥脚を入れ替え、左ふくらはぎも同様にほぐす。
⑦両方のふくらはぎをほぐしたら、最後に両手両足を天井方向に引き上げ、ブラブラ振りながら両腕、両脚全体をほぐす。
*ポイント
呼吸を止めずリラックスして行います。
膝裏のリンパ節を刺激する時は、強すぎない程よい力加減で。
ふくらはぎ全体をほぐす時は、内側・中心部・外側と全体をしっかりほぐします。ゴリゴリした部分があったら、小さな円を描くように、ピンポイントのほぐしも入れてみましょう。
毎日の習慣にすることで、グッスリ眠れるようになり、疲れを溜めない体に変わります。
ふくらはぎをほぐして、睡眠の質を向上しましょう(^_-)-☆