Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // なんとなく気持ちが沈む、疲れる・・・を解消!

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

なんとなく気持ちが沈む、疲れる・・・を解消!

おうちヨガto smile


 ~もっと人生が豊かになるヨガ教室@大山・中板橋・常盤台~






こんばんは。

待ちに待った春の到来。

暖かくなってきて、ショッピングやレジャー、旅行にとお出かけが楽しな季節です。

こんな時季こそ、身体も心も元気で過ごしたいですね。

 

 

しかし、何となく気持ちが沈む、疲れてしまう・・・そんなことはありませんか?

そこでセルフチェックです。

こんな生活習慣はありませんか?

◆太陽の光をあまり浴びない。

◆朝の寝起きが悪い

◆運動不足

◆パソコンの前にいることが多い

◆朝食を取らない日が多い

当てはまる数が多いほど要注意です。

もしかしたら、セロトニン不足かもしれません。

 

 

セロトニンとは脳内の情報伝達物質の一つで、姿勢を維持する筋肉にも影響を及ぼし、心を安定させたり身体の様々な働きに関わっています。

セロトニンの分泌が不足するとストレスを感じやすくなり、心の落ち込みなど心が不安定になってきます。

そして、疲れやすくなり、朝スッキリ起きられないなどの、身体的な不調の原因にもなります。

 

 

現代の生活はテレビはインターネットの発達で、長時間室内で過ご多くなっています。

また、車やエレベーターなど移動手段も普及し、便利な反面、運動不足を招きやすい環境になっています。

その結果、セロトニンを分泌するセロトニン神経が弱まってしまうことがあるのです。

 

 

セロトニン分泌量は、簡単な方法で増やすことができます。

まず、外に出て外の光に浴びること。

次にウォーキングなどのリズム運動をすること。

そして、家族や親しい人と交流すること。

この三つの方法を毎日の生活に取り入れることによって、セロトニン神経が活性化し、次第に心が安定してストレスに負けない健やかな状態に導きます。

 

 

この時季の外出なら、お花見に出かけてみてはいかがでしょうか。

うららかな春の日差しを浴びながら、テンポよく歩きましょう。

そして、ご家族や親しい人と木漏れ日の中で食事を楽しんでみてください。

美味しい食事を囲み笑顔で会話を楽しむだけで、セロトニンの分泌量アップが期待できます。

 

 

その他にも、咀嚼(そしゃく)もリズム運動としておススメです。

よく噛んで食事をしたり、空いた時間にガムを噛んだりして、手軽にセロトニンの分泌量をアップさせましょう。

 

 

春は新生活を始める人も多く、気持ちを切り替える季節です。

今までの生活習慣の乱れや運動不足を振り返って、少し健康に目を向けてはいかがでしょうか。

セロトニンの分泌量を増やして、身体も心もイキイキ元気に過ごしていきましょう!(^^)!



 

 

 

ブログ一覧