Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 気温差とストレスにご用心。ヨガで自律神経を整え「春バテ」対策!

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

気温差とストレスにご用心。ヨガで自律神経を整え「春バテ」対策!

おうちヨガto smile


 ~もっと人生が豊かになるヨガ教室@大山・中板橋・常盤台~






こんばんは。

 

柔らかな日差しが降り注ぎ、ポカポカ陽気が嬉しい季節です。

しかし、日中の眠気や怠さ、疲れなどといったことに困っていませんか?

その不調、「春バテ」かもしれません。

その主な原因として、自律神経の乱れが考えられます。

 

 

昨日は上着がいらないくらい暖かかったのに、今日はコートを着るほど寒いといったように、春は気温の変化が大きいため交感神経が優位になりやすく、自律神経のバランスが崩れがちです。

 

加えて、学校・職場など環境の変化によるストレスも自律神経を乱れさせ、春バテを招くのです。

 

 

まずは身体を温めること。

急な気温の変化に対応できる服装を心掛けましょう。

入浴で38~40度程度のぬるめのお風呂にじっくり浸かることも、副交感神経が優位になってリラックスできます。

 

 

また、深呼吸も横隔膜を大きく動かすので、内臓の動きが促され血流がよくなります。

 

 

そして、適度な運動も血流をよくするとともに、ストレス解消にも役立ちます。

特に自律神経を整える方法としておススメしたいのが、深い呼吸と適度な運動を兼ね備えた「ヨガ」です。

 

 

数あるポーズの中で、ヨガ初心者にも実践しやすい「キャット&カウ」がおススメです。

深い呼吸とともに背骨周りを動かすことで自律神経を整え、春バテの改善が期待できます。

朝の起床時や夜のリラックスタイムなどに気軽に行えますので、ぜひ試してみてください。

ブログ一覧