Blog ブログ
始まる季節に想いを寄せて
おうちヨガto smile
~もっと人生が豊かになるヨガ教室@大山・中板橋・常盤台~
こんにちは。
3月になりました。
色々なことが変わりつつあります。
新しい季節の始まりに、改めて今の暮らしや過ごし方を変えていきたくなります。
混沌とした世の中でも、春に向けて芽吹く草花のように、少しでも前を向いて「今」を過ごしていけたらと思うのです。
ずっと昔から、どんな時代であっても、人は歌を詠んできました。
今はそれを発表するのがSNSなのかもしれません。
新しい季節に感謝して、自分の目の前にあるものをしっかりと感じ、少しでも明るい3月になりますようにと、想いを寄せてみたいです。
春の空気や暖かな陽気に心和む一方、新たな環境へ向かう日々にソワソワしたりもする3月。
同じ一日のはずなのに、時間の流れが全く違う瞬間が訪れたりします。
何もない土の上に緑の芽が咲くと、すぐに見つけられるものです。
忙しい日々の中であっても、日常の風景にフッと小さな変化があると、すぐに気づいたりしますね。
冬から春に一気に移り変わる3月こそ、その変化は顕著です。
春の香りがする風、一日ごとに開く花、窓に差し込む日差しの多さ、そんな身近に訪れる春の風情を自分なりに切り取り、季節の変化の儚さを感じながら、今の自分の想いを詠めたらなら素敵です。
春は一日の中で、朝と夜がとても好きです。
どんなときでも必ずやってくる一日の始まりと終わり。
朝の心地よい目覚めのためにも、「疲れた」なんてつぶやきながら眠りに入るのではなく、最後はご機嫌に締めたいものです。
「おあとがよろしいようで」という言葉がありますが、「次の人の準備が整ったので、ここで終わります。次の人の方がもっと良いようなので、お楽しみに。」という意味なのだそうです。
そんな風に、明日の自分に「お楽しみに」と言える締め方ができたならば、明日はもっといいものになるでしょう。
そして、お花を買って部屋に飾るのもいいです。
3月の花は「チューリップ」。
花言葉は、「思いやり」「愛着」「幸福」だそうです。
季節の花をお供に、この一か月を、そして、今日を満喫していきましょう(^^♪