Blog ブログ
春の訪れには、ホッコリヨガを。
おうちヨガto smile
~もっと人生が豊かになるヨガ教室@大山・中板橋・常盤台~
こんにちは。
いよいよ今日から3月です。
だいぶ暖かい日が多くなってきている頃ですが、2月の寒暖差の波に揺られて疲れが出やすい時期です。
年度末が近づき仕事も大詰めだったり、花粉もピークにが来たり、別れの時期でもあるので、精神的ダメージを受けることもありますよね。
この時期は、「焦らない」「ほっこりする」がとても大切です。
年明けから3月までは、どんどん季節が変化し、温度も変わり、あっという間に過ぎていきます。
まわりの流れの速さの中で、いつの間にか、自分の体調や気持ちを置き去りにして、疲れを溜め込んでしまうことがあります。
自分を労う時間として、ヨガの時間を取り入れて欲しいと思います。
わたし的には、朝や夜に30分程度、ヨガをすると良いなぁ~と思いますが、短時間でも毎日時間を作ると、不眠や日中の眠気、春の怠さ、頭や目がぼ~っとする感覚にも効果があります。
忙しい場合は、3日に1度や、休日に1日のスケジュールを立てて、ヨガタイムを組み込んでみてください。
動き始める前に、心を落ち着ける時間をつくります。ため息を一息つくだけでも十分です。
You Tubeやヨガを配信しているアプリなどを利用して、ゆったりとしたヨガから始めてみてください。ポーズのキープ時間の目安は3呼吸くらいで、さらりを次のポーズへ移るようにしましょう。ちょっと物足りないくらいがベストです。検索は、「リラックスヨガ」「睡眠ヨガ」などのキーワードで探してみてください。
オリジナルのヨガ時間をつくるなら、身体を前に倒す前屈系のポーズを入れて、外に向いていた意識を内側に向けたり、安心感を身体全体で味わってみるこをとおススメします。ぐいぐい伸ばすというよりは、丸くなるというくらいの気持ちで、ポーズを取ってみるといいですね。
また、胸を反らせる(胸を開く)ポーズを入れると、日々変わる温度の変化や仕事などの緊張状態から、浅くなっていた呼吸を深めることにも繋がります。
例えば、”キャット&カウ”のポーズは、胸の中に溜まった気分を外に出してくれるようなリフレッシュ感がありますので、朝でも夜でも、是非とも取り入れていきたいです。
3月初旬は三寒四温、緊張感が抜けません。身体を緩める、自分の身体がホッとするポーズを探してみましょう。