Blog ブログ
ヨガのあるあるQ&A
おうちヨガto smile
~もっと人生が豊かになるヨガ教室@大山・中板橋・常盤台~
こんにちは。
昨日、今日と、秋の過ごしやすい陽気が続いています。
3連休は雨のようで、今日は貴重な一日になりますね。
秋と言えば、色々あります。
読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・。
そう、この時期は春とならんで、何か身体を動かすことがしたい季節です。
ヨガを始めてみたい人も多く、問い合わせを頂きます。
その中で、ヨガについて多くある質問にお答えします!
未経験者の方も、思い切ってヨガの扉を叩いてみませんか?
経験者の方も、初心に戻って、ヨガを始めてみませんか?
9月・10月予約空き状況がふさがっていても、皆さんのヤル気を第一優先致します。希望日時をお知らせください。
Q1 身体が硬いのですが、ヨガはできますか?
A 大丈夫です。
ヨガは、他人と同じようにやる必要は全くなく、自分で負荷を調節しながら行います。
ポーズ(アーサナ)をきれいに完成させることよりも、自分が気持ちよく伸びている感覚を味わいます。
そして、何よりも心地よい呼吸をしていることを感じながら行えば、ポーズの効果は得られ、必ず上達します。
Q2 腰痛があるのですが、大丈夫でしょうか?
A 腰痛に限らず痛みがある時には、必ず医師の診断を仰いでください。
ひざ痛や腰痛には、動いた方がいい症状と、安静にしなければいけない症状があります。
どちらか分からない時は、医師に「適度に動かしても構わない」と言われてから行うようにしてください。
Q3 ヨガはいつやったら効果的ですか?
A いつでも構いませんが、空腹時がベストです。
うつ伏せで行なうポーズや、身体をねじるポーズもありますので、食後2~3時間は避けてください。
Q4 水分は飲んだ方がいいですか?
A ヨガを行うと、身体の血液やリンパ液の流れがよくなります。
効果的に流すためにも、積極的に水分は摂りましょう。
ヨガの前や後だけでなく、ヨガを行っている最中も、のどの渇きを感じたら小まめに飲みます。
飲むものは、常温の水や白湯がおすすめです。
Q5 鼻呼吸ができません。
A 慣れるまでは、鼻で吸って、口で吐いてでも構いません。
息を止めないでポーズをとることが大切なので、最初は呼吸をし続けることを意識して行いましょう。
Q6 やすらぎのポーズでリラックスできません。
A 脱力することは、意外と難しいものです。
一度ギュウと力を入れて、フワッと力を抜くと、上手く脱力できるかもしれません。
また、力を抜こうと意識するより、目を閉じて、気持ちよく呼吸をすることを優先しましょう。
次第に脱力する感覚がつかめてきます。
Q7 ヨガをやったら前より怠さが強くなってしまいました。
A ヨガを続けて行うと、もしくは久しぶりに行うと、一時的に体調が悪化したように感じることがあります。
これは「好転反応」という、身体の中に溜まった老廃物が排出されたり、身体の歪みが調整される時に起こる症状です。
安心してヨガを続けてください。
症状が出る期間は、2~3日の人もいれば、数週間から数か月と個人差があります。
遠慮なくインストラクターに伝えて、小まめにヨガのプログラムを調整していきましょう。