Blog
ブログ
Blog
ブログ
- CATEGORY
-
ブログ
今夜は新月。
おうちヨガto smile
~もっと人生が豊かになるプライベート・ヨガ教室@大山・中板橋・常盤台~
こんにちは。
今夜は新月ですね。
満ちては欠け、欠けては満ちるというリズムを刻む月。
かつて、私たちは月のリズムと共に暮らしてきました。
皆さんは、新月を聞いて、何を思い起こしますか?
新月は、月が地球の影となり、何も見えない状態のことです。
月の満ち欠けに於いて、新月とは”ニュームーン”と呼ばれ、まさに始まりの月なのです。
そのせいか、新月には、不思議なパワーが秘められています。
新月はスタートの日。
願い事をしたり、新しい目標を立てるのに最適な時期です。
占星術でも、新月は、願い事に適した日なのだそうです。
新月で何かを始めると、実を結び成就しやすくなると言われています。
普段より、勘が冴えたり、エネルギーに満ちる強い精神力を感じることもあるかと思います。
願い事を書いたり、唱えてみるのもいいでしょう。
<新月に願いをする方法①>
「紙に書き出す」
新月が始まったら、お願い事を紙に書き出しましょう。
願い事は、1回の新月につき、2~10項目まで書き出すことができます。
<新月に願いをする方法②>
「完了形で書く」
願い事は、「私は~」から始まって、締めくくりは「~です」「~ます」と完了形で書いていきましょう。
(例)「私は、次の満月までに、体重を3キロ落とします。」
このように、自己肯定宣言の形で書くと、引き寄せ効果もあって、叶う確率が高まっていきます。
<新月に願いをする方法③>
「成就イメージをする」
願い事をひとつ書き終える度に、「願いが叶って幸せです。ありがとうございます。」と書き加えます。
このことは、願いが叶った時の自分のイメージをすると同時じ、潜在意識をプラス方向へ導いてくれます。
新月は種まきのような時期であり、水分や栄養を吸収するようにポジティプな状態です。
新月の時期はとても浄化作用の強まっている時期です。
デトックスして、何かをリセットし、クリアな状態に自分を持っていきましょう。
まずは、始まりの時だからこそ、心を落ち着けて、自分自身を見つめる”瞑想”をしましょう。
そして、おススメポーズは「月のポーズ」。
大地に根を張り、手を空高く上げることで、強い意志がより高く上昇していくポーズです。
シンプルながら、全身が気持ちよく伸びて、リフレッシュできるポーズです。
①まっすぐに立ちます。足は閉じた状態で、足指をまっすぐ前に向けて、肩の力を抜きます。
②両手を胸の前で合わせ、息を吸いながら上に上げていきます。
③息を吐きながら、上半身を右に傾けます。無理せず、心地よいと感じるところでストップします。
④息を吸いながら、元の位置へ。
⑤反対側も同じように行います。
月の満ち欠けは、私たちの身体に何かしらの影響を与えています。
日々の月の動きを読み、そのパワーを知りながら、それを享受していきます。
そのことが、人生をより良く、幸せになるための秘訣だと、そんな気がします。
ブログ一覧